« 山あり、谷あり! | トップページ | 2社目の就業規則を納品。 »

是正報告書を作る!

社労士ネタよりも私生活ネタが多めで申し訳ないが、
梅雨の終わりを迎えても家の周囲をほったらかしていたら、隣家からクレームが来た。

  

雑草が伸び放題で、蚊や虫が集まっているとのこと。
去年も何もしていなかったのだが、
ついに我慢の限界に来たということでしょうか。

  

意外と恐いご近所トラブル。
即、対応することにしました。

  

蚊に刺されないように長袖長ズボンに身を固め(これだけでも暑くてつらい)、
外に出るとさんさんと日差しが出てきました。
さっきまで梅雨空だったじゃんと天気に突っ込みを入れても効果はない。

 

ここから、約1時間30分。
雑草の太い茎や伸びまくるツタを園芸バサミで切り、
一面の草の葉をひたすらむしる。
家の周囲の通路を行ったり来たりして草を運ぶ、の繰り返し。
むしった雑草の山がいくつもできた。
全身汗びっしょり。
草むしりがつらいのは、作業自体よりも、暑さのせいだな。
頭がくらくらしてきたので、終了。

 
風呂に入って汗を流し、ぼうっと休憩していると、あっという間に夕方に。
平日でしたが、この日は仕事はできませんでした。
気持ち悪くなって、昼飯も食えませんでした。

 
さて、業務ですが。
実録開業記と銘打っておきながら、
社労士には守秘義務というのが、
社労士法で決められておりまして、
(弁護士や医者と同様にって、気張って言うこともないけれど)
実際の業務を詳細に語っては、
顧客の秘密に触れてしまうことにもなる。

 

で、以下、あいまいに書きますが、
開業後、初めて是正勧告に対応しました。

 

指導項目の中には、すぐには無理なものも含まれていたので、
今できることを社長と相談のうえ対応し、、
今後取り組むことはその旨を正直に記入して、
報告書を作成しました。

 

単純に就業規則を提出するときとは違って、
労基署の窓口で妙に緊張しているのを意識しつつ、
担当係官に説明しました。

 

百戦錬磨の社労士と違い、
こちらは歳はいっててもフレッシュマン。
要は誠実を旨とした態度をとるしかできません。
まあ、それが功を奏したのかはわかりませんが、
担当官もご納得いただけたようです。

 

安心して、報告書に書いた今後の取り組みを忘れないようにしないとね。

 
それから、就業規則のほうですが、
3社目の作業が進んでおります。
こちらは、社長が一癖も二癖もある曲者で、
巨人の元木は引退したのに、
こんなところにさらなる曲者がおったかと驚愕の経験をしていますが、
詳細は次号とさせていただきます。

毎度、とりとめのない文章で失礼しました。

 
※今日の運動と食事
 運動なし。草むしり1時間半は運動? ぎっくり腰からようやく立ち直りつつあるので、また、運動再開したいです。

朝食:野菜ジュース、トーストにコロッケとレタスとトマトのせ、コーヒー、サプリメント
昼食: なし
夕食:メンチカツ、野菜サラダ、納豆、かきあげ卵とじ、ぬか漬け(キュウリ、ダイコン)、キムチ、昆布佃煮、ご飯、みそ汁

Dsc01053

東京ドームへ、プロ野球OBのゲームを見に行きました。平日なのに、8~9割の入りとは現役よりも人気があるようです。白眉は村田兆治の速球! 56歳で、136キロとか出して、場内を沸かせていました。もちろん、努力のたまものなのでしょうが。

|

« 山あり、谷あり! | トップページ | 2社目の就業規則を納品。 »

「起業」カテゴリの記事