« トータル人事制度の導入(3) | トップページ | 2007年1月営業報告(2) »

2007年1月営業報告(1)

今回は人事制度導入マニュアルをお休みして、
2007年度1月分の営業報告をお知らせします。

    
開業以来顧客は5社、現在継続中は2社という状況で、
その2社とも人事制度全般の改訂作業という大仕事に入っているので、
時間的には厳しいスケジュールを送っていますが、
まだまだ収入面での安定とは程遠い状態の開業1年目です。

     
そこで、新規営業の必要性を強く感じ、
ひとまず、というか、とうとうというか、
飛び込み営業を開始することにしました。

     
以前、DMで発送したテキストは就業規則改訂のご案内だったので、
これに社会保険・労働保険の手続きと給与計算代行、
新人事制度設計の要素も加えて、A4で2枚のテキストを作りました。
ホチキス止めをして、クリップで名刺をはさんで、営業ツールの出来上がり。

     
初日は1月11日、意図的ではなかったが、ピンピンピンで縁起はよい。
午前10時に家を出る。
最寄り駅とは逆の方向へ歩くと5分ほどで大通りに出る。
道路沿いに新しい建物が目に付いた。
工務店で株式会社の看板。
プレハブの建物だが、駐車場には5台ほどクルマがとまっていて、
そこそこの商売はしていそうだ。
従業員10人前後はいるんじゃないかな。
ここにしよう。

     
1階は倉庫になっていて、外付けの階段から2階に上がる。
2階はワンフロアできれいなオフィス風になっている。
背広姿でデスクワークをしている人が一人。
応接スペースに作業着姿の人が二人、向かい合って話をしている。

    
『失礼します』
引き戸を開けて、非常識なくらい大きな声を出してみた。
全員が私を見た。
『社会保険労務士ですが、社長様か、総務ご担当の方はいらっしゃいますか?』
誰も返事をしない。
どちらもいないのか。
返事はないけれど、全員私を見たままなので、
目の前のカウンターデスクに、チラシと名刺を置いて、
『業務のご案内でお尋ねしましたので、資料を置かせていだいてよろしいでしょうか?』
作業着姿の年配の男性が口を開いた。
『ウチは社労士いるから! いらない、いらない!』
『そうですか。お邪魔しました』
なんだ、あの口調なら社長だな。
返事くらいしてくれよ。
1軒目終了。

    
大通りを少し歩くと、
1階が不動産店、2階がオフィスになっているビルがあった。
その上は一般住宅のようだから、2階の会社に行ってみよう。
社名からすると警備会社だ。
1階の入り口を入ると、階段の脇に電話が置いてある。
    
   『御用の方は、こちらからご連絡ください』

     

受話器を取ると、若い女性がすぐ出た。
『社会保険労務士ですが、社長様か、総務ご担当の方はいらっしゃいますか?』
ちょっと間があって、
『お約束はお取りでしょうか?』
『いえ、業務のご案内でお伺いしました』
『申し訳ありませんが、お約束をお取りの上、おいでください』
それは難しいだろう。
『それでは、資料を置かせていただいてもよろしいでしょか?』
『電話のあるカウンターの上にどうぞ』
さすが、警備会社、社員と顔を合わせることもなく、撃退された。

     
その次は、自動車部品の卸会社があった。
ここも1階は倉庫で、2階に上がる階段を昇ろうとしたら、
目の前の壁に大きな貼り紙が。  

    
   
   『勧誘・セールス一切お断り』

     

私は物売りとは違う自負は持って士業としての営業をスタートしたつもりだったが、
なにしろ、この貼り紙、というかちゃんとアクリル板のようなものでできているので、
看板とでも呼べる代物なのだが、でかいのだ。
全体の天地が1メートル以上あって、1文字が15センチ四方くらいある。
よっぽど、飛び込まれるのが嫌いなんだろうな。
やめとくよ。

    

すこし、歩いて、○○機械産業というビルがあった。
様子を探ると建設機械のリース会社のようだ。
自社ビルだから、もう顧問社労士はいるだろうが、
1階の事務所に入る。
事務・総務部門らしく紺の事務服の女性が数人デスクに向かい、
皆、そろばんをはじいている。
ウソです。そんな感じに見えただけ。
これまでと同様に、一番手前の女性に声をかけると、
ちょっとまってくれと言って、奥に人を探しに行った。

     

そのまま2分くらい経過しただろうか。
事務所の女性たちは皆、黙々とそろばんを弾いている。
ウソ。
なんだか、意味もなく、『未来世紀ブラジル』という映画を思い出した。

    

以下、次号。

   ランキングに参加しています。     

    ↓クリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ

人気blogランキングへ

             

ホームページはこちら。
http://www.sr-takahashi.com

メルマガでも読めます。
http://www.mag2.com/m/0000193612.html

   

       

   

|

« トータル人事制度の導入(3) | トップページ | 2007年1月営業報告(2) »

「起業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トータル人事制度の導入(3) | トップページ | 2007年1月営業報告(2) »