« 家計調査を担当しました―その1 | トップページ | マイナンバー対応 »

家計調査を担当しました―その2

20150723

 

ずいぶんご無沙汰しましたが、
家計調査の続編を書くのが気が重くて。

 
調査員が置いていったグッズ一式には、
小さなハカリがありました。
なぜ?
そう、
購入した食品類はすべて重量も記載しなければならないから。

 
玉子520グラム、レタス405グラム、ほうれん草285グラム、アンパン128グラム……、
もちろん、
これが毎日毎日毎日です。
外出して飲んだ缶コーヒーも、バス代も、
風邪を引いたらくすり代も、
ともかく、何かをすればカネがかかる。
私たちは資本主義で貨幣経済で大量消費時代に生きているのです。

 
さらに、もちろん、現金取引だけでなく、
口座から引き落とされたものも記入します。
水道光熱費に生命保険料、新聞代に通販の支払いも。

 
すべて、すべて、もれなく記入すること。
しかも、しかも、実は1カ月くらい協力すればよいのかななどと考えていたら、
6カ月ですよ、6カ月!
疲れました。
以上、ご報告終わり。

 

                 ランキングに参加しています。     

               ↓↓ クリックお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

ホームページはこちら。
http://www.sr-takahashi.com

メルマガでも読めます。
http://www.mag2.com/m/0000193612.html

|

« 家計調査を担当しました―その1 | トップページ | マイナンバー対応 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家計調査を担当しました―その1 | トップページ | マイナンバー対応 »