« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

社長の悩みを聞きだすには……?

 

20170331 

 

あるコンサルタントの本を読んでいたら、
経営者から悩みを引き出すことが大切だという、
至極当然なことが書いてあった。

  
経営者の悩みを引き出して、
それに解決策を提供すればコンサルタントの仕事になるはずなので、
経営者の悩みを引き出すことが、
コンサルタントの業務の第一歩だとのこと。

  
ところが、
経営者はひねくれている人が多いので、
社長は悩みはありますか? と聞くと、
ない、と答えるという。

  
そこで、
社長は万事うまくおやりのようで、
お悩みなんかないですよね? と聞くと、
いや、ある、と答えるというんです。

  
すると、最初の、ある、さえ引き出してしまうと、
社長という人種は話したがり、聞いてほしがりなので、
実はこれこれこういうことがあって、
とほおっておいても喋りだすという。

  
社長はひねくれものというのは言い過ぎで、
単なる会話の反射神経というか、
作用反作用みたいなことかもしれませんが、
簡単なテクニックなので、
社長にはお悩みなんかありませんよね? 
は、使えるなと思いました。

 

                 ランキングに参加しています。     

               ↓↓ クリックお願いします。 ↓
  

 

にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

ホームページはこちら。
http://www.sr-takahashi.com

メルマガでも読めます。
http://www.mag2.com/m/0000193612.html

| | コメント (0)

正月の酒を飲み干す……

20170309 

  
昨年の終わりのことです。
近頃は、ご商売もつねに先へ先へでございまして、
12月の頭にスーパーに行ってみますと、
もう、クリスマス用のシャンパンやら、
お正月用の金粉入り日本酒などが並んでおります。

  
ま、そんなものを見てしまいますと、
年末年始にドタバタするよりはいいだろうと、
つい、
いつもはあまり飲まないような
シャンパンやらワインやら日本酒やらを買いこんでしまいます。

  
ところがどうでしょう、
それから二週間ほどして、
まだ12月の中旬なのに、
お正月用のお酒がすべてなくなっているんですね。

   
これでは、
私の人生最大の楽しみである
1月2日の日に、
朝からコタツで日本酒を飲みながら、
箱根駅伝を見る、
という楽しみがなくなってしまうではありませんか。
いつの間にか眠ってしまって、
しまったゴールを見逃したという楽しみがなくなってしまうではありませんか。

  
とっとと、
酒を買えばいいだろうというご指摘が聞こえてきそうなので、
ここで、一句。

  
『正月の酒を飲み干す師走かな』

  
お後がよろしいようで。

 

                 ランキングに参加しています。     

               ↓↓ クリックお願いします。 ↓↓

にほんブログ村 士業ブログへ 人気blogランキングへ

ホームページはこちら。
http://www.sr-takahashi.com

メルマガでも読めます。
http://www.mag2.com/m/0000193612.html

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »